神戸商工会議所が企業同士の商談の場をご提供します。
  • 業務請負
  • 仕入先開拓
  • 販路開拓
  • 外注先開拓
  • 事業提携
  • 共同開発
  • 代理店契約
  • 人材確保・育成
  • その他連携

参加ご利用無料

兵庫・神戸アライアンス商談会でビジネスパートナーを発掘しませんか?

兵庫・神戸アライアンス商談会は、業種や事業規模を問わず、幅広いビジネスマッチングが可能な事前調整型の商談会です。
新たな出会いがあなたのビジネスを拡げていきます。
まずは、当WEBサイトでエントリー(参加登録)をお願いします。

商談会開催

参加メリット

  • 取引したい企業の担当者に直接営業活動が行える!
  • 広域かつ異業種の事業者とのビジネスチャンス、ネットワーク拡大!
  • 思わぬ提案や意外な出会いも期待できる!

本商談会の特徴

  1. 商談は何でもOK
  2. 参加者の業種や事業規模は問いません
  3. 参加費は無料
  4. 事前調整型の商談会
  5. 希望する相手と効率よく商談可能
  • エントリー期間から
    ご利用いただけます
  • 参加登録
  • WEB登録のみでOK!
  • 業態、規模を問わず参加いただけます。 エントリー(参加登録)期間
    2024年4月22日(月)~5月17日(金)
  • ログイン
  • 商談リクエスト受付期間
    2024年5月23日(木)~6月5日(水)
    受入れ調整期間
    2024年6月6日(木)~6月12日(水)

ご利用規約はこちら

商談会について

イベント名称
兵庫・神戸アライアンス商談会-Online-
参加資格
以下の①~③のいずれかを満たす企業が対象となります。
 ①神戸商工会議所・兵庫県内商工会議所の会員事業所
 ②福井・金沢・富山・松本・高知・青森・新潟の各商工会議所の会員事業所
 ③①以外の兵庫県内事業所
  ※参加資格①~②のいずれかを満たす企業はSTEP2の商談リクエスト上限は10件です。
   参加資格③でエントリーした事業所の商談リクエスト上限は3件です。
参加費
無料
エントリー(参加登録)期間
2024年4月22日(月)~5月17日(金)
エントリーリスト公開・商談リクエスト受付期間
2024年5月23日(木)~6月5日(水)
商談調整(商談受入れ可否の決定)期間
2024年6月6日(木)~6月12日(水)
マッチング結果表示&商談実施期間
2024年6月13日(木)~7月9日(火)
※商談日時・方法は当事者間で連絡を取り合い調整してください 。
アンケート回答期限
2024年7月10日(水)~7月12日(金)

商談までの流れ

エントリー期間
4/22~5/17

1.エントリー(参加登録)

初めての方は、当WEBサイトからエントリー(参加登録)を行ってください。
ログインIDをお持ちの方は、「ログイン」の上、
マイページより今回のエントリー手続きを進めてください。
リスト公開・
商談リクエスト
受付期間
5/23~6/5

2.商談したい事業所へアプローチ

参加リクエストのあった事業所のリストをWEBサイト上で公開します。
リストから商談したい事業所を最大10社選択してください。
(兵庫県内商工会議所の非会員事業所は3社のみ)
選択した先へメッセージを1どだけ送信することができます(任意)。
受入れ調整期間
6/6~6/12

3.商談受入れの調整

貴事業所への商談希望について、受け入れ可否を決定してください。
(受入れ側の件数制限はありません)
マッチング結果表示
商談実施期間
6/13~7/9

4.商談件数確定&商談実施

※商談日時・方法は当事者間で連絡を取り合い調整してください 。
アンケート回答期間

5.アンケートに回答

2024年7月10日(水)~7月12日(金)

よくあるご質問

エントリー(参加登録)について

本当に無料ですか?

無料です。エントリーから商談まで費用は一切かかりません。

商工会議所の会員ではありませんが、参加できますか?

兵庫県内の事業所であれば非会員でも参加可能です。(兵庫県内商工会議所会員事業所以外の方は、商談リクエスト件数が3件までとなります)
商工会議所へのご入会に関するご相談やお問い合わせは、各商工会議所までご連絡ください。

個人事業主ですが参加できますか?

はい。会社の規模はもちろん業種・業態、業歴など一切問いません。

参加する事でどのようなことが期待できますか?

参加メリットは、①取引したい企業の担当者に直接アプローチできる、②広域かつ異業種の事業者とのビジネスチャンス、ネットワーク、連携可能性が拡がる、③思わぬ提案や意外な出会いも期待できる、などです。
他社も販路開拓だけでなく、多種多様なニーズで本商談会にエントリーされます。

エントリーの手続きはどのように行えば良いでしょうか?

初めての方は、このホームページの「参加登録」からエントリーしてください。
ログインIDをお持ちの方は、「ログイン」の上、マイページより今回のエントリー手続きを進めてください。
エントリーリスト閲覧や商談希望の登録、商談受入調整のご連絡は、メールで行います。
※「matching@kobe-cci.or.jp」のアドレスで事務局から連絡をしますので、上記アドレスから受信ができる状態にしてください。

1社で複数のエントリーは可能ですか?

申し訳ございませんが、お受けできません。1社1エントリーとさせていただきます。

エントリーした内容はどこまで公開されますか?

会社名、代表者名、住所、業種、URL等の「基本情報」と、参加希望分野、商談内容、商談したい事業者、自社紹介等の「商談に関する情報」を「エントリー企業リスト」上で主催者、エントリー企業にのみ公開します。
担当者名や電話番号、メールアドレスなどの情報は主催者、マッチングが成立した先以外には公開致しません。

過去に参加しましたが、再登録は必要ですか?

開催回ごとに専用サイトに蓄積された商談会参加情報及びマッチング結果はリセットしています。
ただし、2021年度以降にエントリーされた方は、「基本情報」の登録は不要です。「商談に関する情報」は、あらためて登録してください。

参加登録を取り消すことは可能ですか?

エントリー期間中であれば、取り消すことが可能です。
マイページへログインし、取消手続きを進めてください。
※エントリー期間終了後の取消希望については、事務局までご相談ください。

商談リクエストについて

商談リクエストを送った意図を伝えることはできますか?

商談リクエスト先を選択した先へ300文字以内でメッセージを一度送信することが可能です。
協業に向けて情報交換がしたい、など会いたいと思った理由を伝えることでミスマッチが抑制されますので積極的にご活用ください。

商談調整(商談受入れ可否の決定)について

エントリー企業リストから、面談したい企業をいくつ選択できますか?

神戸商工会議所および兵庫県内商工会議所の会員事業所は、商談したい企業を「10件まで」リストからお選びいただきます。
その他の兵庫県内事業所は、「3件まで」となります。
また、選択した先に対して1回だけ300文字以内のメッセージを送信することできます。商談目的や商談したい理由等を伝えたい場合に是非メッセージ機能を活用してください。

例えば、5社から商談の依頼を受け、それを承諾した場合、1社あたり原則10社までというルールから、当社としては5社しか希望できなくなりますか?

いいえ、違います。他社からの面談希望はカウントされません。
ですから、他社から面談依頼が多い企業は、自社が希望する10社に加えて、商談を行っていただくこととなります。

必ず商談できますか?

商談を受けるかどうかの判断は依頼を受けた企業が行ないますので、お約束はできません。
但し、商談希望を申し入れることで、会える確率は高くなります。
また、自社からの希望だけでなく、他社から商談の申込が入る可能性もあります。

エントリー企業リストに載っている企業にマッチング成立してなくても、HPで公開されている代表電話・代表メールを通じて直接連絡をとってもいいですか?

ご遠慮ください。
マッチングが成立し、先方の連絡先を入手してから連絡を取ることを厳守してください。
エントリー企業リストを使用するなど本商談会のルール・枠組みを越えた個別企業間での売り込みや営業行為は、どうかお控えください。
※上記の行為等が発覚した場合は、事実関係を確認の上、期間中並びに今後も参加をお断りする場合がありますので、予めご了承ください。

ログインするためのパスワードを忘れてしまいました。

ログインページから「パスワードを忘れた方はこちら」にアクセスしてください。
画面の手順に沿って手続きして頂くと、パスワードを再設定することができます。

商談について

商談会場はどこですか?

商談日時・方法は当事者間でお決めください。マッチング成立後、商談相手のご担当者へ連絡を取り合い、各自で調整願います。オンライン商談を行う場合、ウェブ会議システム等の環境はご自身で整えていただきます。

商談にはどれくらいの役職の社員が対応すべきですか?

社長様、役員様が面談される事業所もあれば、若手の営業担当者が面談される事業所もあります。
貴社のご都合でお決めください。

商談時間は何分ですか?

商談日時及び場所はマッチング成立後、当事者間で調整していただきます。双方にとって無理のない形で商談時間を設定してください。
商談に入る前に予め商談時間を決めておくことをお勧めします。

オンライン商談を行う場合、指定のWeb会議システム等はありますか?

Web会議システム等に指定はありません。
当事者が対応できるスタイルで商談の調整をしてください。

商工会議所事務局が介在して、商談のセッティングをしてくれますか?

事務局は、商談スケジュールの調整や商談会場の提供、商談当日のアテンド等は行いません。
マッチング成立後、サイト上で相手方の連絡先を見て連絡を取り合い、商談期間内に商談をしてください。

マッチングした相手との商談アポイントはどちらから連絡すべきですか。

商談リクエストを送った側から連絡を入れるのが一般的です。
(受け入れた側が率先して調整を進めていただいても構いません。)

その他

1回目の商談では話がまとまりませんでした。
今後、本商談会を通じてお会いした企業と直接連絡を取り合ってもいいですか?

はい。
双方合意のもと、商談を継続してください。

お問い合わせ 神戸商工会議所東神戸支部 TEL:078-843-2121