1. HOME
  2. お知らせ
  3. 神戸商工だより2020.3月号ニュース

NEWS

お知らせ

神戸商工だより

神戸商工だより2020.3月号ニュース


今月の表紙は、オーダーメイドの婦人服を手掛ける㈱ロックレリア代表取締役の安部謙三さん。社名の「ロックレリア」は高山に自生する蘭で、ギリシャ神話では女性の守り神とされる。
今では神戸で同社だけという「単衣仕立て」の技術を持つ。二重になった生地を 1枚の生地として仕立てる縫製のことで、すべて手作業。体に馴染む美しいシルエットと着心地の良さが特徴で、袖を通せば驚くほど軽く、体にフィットするのが感じられる。この単衣仕立てを用いたジャケットは同社を代表する商品のひとつだ。他にワンピースやスーツ、ドレスなど、パターンオーダーからフルオーダーまで手掛ける。
旧居留地内にオフィスを構える。かたわらでは熟練の職人たちが型紙をひき、一針一針丁寧に仕立てていく。生地も日本製にこだわり、オリジナルの色・素材を開発。在庫を抱えるリスクはあるが、「お客様のこだわりの一着」のための努力は惜しまない。
「神戸はファッションの街・ハイカラな街。その中心を担う居留地から、時代に左右されない丁寧なものづくりを伝えたい」と安部さん。「単衣仕立て」技術の継承にも心を砕く。

DATA
株式会社ロックレリア
代表取締役・プロデューサー 安部 謙三

所在地:神戸市中央区京町71番地 山本ビル7階
電 話:078-599-8160
ホームページはこちら

〔撮影 髙田 裕司〕

最新記事