HOMEニュース&イベント情報 神戸商工会議所の動き 神戸商工だより2019.5月号ニュース

神戸商工会議所の動き

事業実施報告、記者発表、役員等のコメント、要望・提言、調査結果等、神戸商工会議所の動きをお知らせします。

カテゴリー

  • カテゴリーなし

アーカイブ

記事

神戸商工だより2019.5月号ニュース

※表紙をクリックするとニュース記事が読めます。

株式会社松崎

 今月の表紙は、1940年創業、㈱松崎 代表取締役社長の松崎信生さんと取締役の松崎裕太さん。ロッカーや整理棚など、主に公共施設向けの木工家具や雑貨のほか、木製の学校教材の製造も取り扱う。
 長年、幼稚園・保育園などの家具を手掛けてきた同社が、松崎らしさの詰まった商品として世に送り出したのが「きみたつメイロ」。180個の仕切りに板を差し込み、自由に迷路を作れるおもちゃだ。遊び方は「キミしだい!」とだけ書かれた説明書からも、何にも囚われず、想像力のままに思い切り遊んでほしいという想いが伺える。
 「子どもたちに遊んでもらうと、『そんなルール思い付くの!?』とか、驚きばかり。考えて作って、直して、もっと難しいものへと挑む。能動的に学ぶ楽しさを感じてもらえれば」と裕太さん。ロゴやパッケージデザインなどは自ら手掛けた。
 年配の方、特に男性にも好評とのこと。「木目の美しさ、加工の確かさなどを評価してくださいます。贈り物のほか、インテリアにと仰る方もいますよ」と信生さん。同社の広告塔としての役割に期待を込める。

DATA
株式会社松崎
代表取締役社長 松崎 信生

所在地:神戸市北区道場町塩田3191-3
電 話:078-958-0055
https://m-matsuzaki.co.jp/
https://m-kimitatsu.com/(「きみたつ」ホームページ)

カテゴリー:神戸商工会議所の動き | 投稿日時: | コメント/トラックバック(0)

広告PR

広告PRについて
神戸商工会議所の会員様なら誰でもご利用いただけるホームページの広告スペースです。神戸商工会議所公式サイトは毎日多くの神戸内外企業の方にアクセスいただいております。(詳しくはこちら