No.56

2013-12-04

株式会社ヤマオカ

代表者
山岡鉄也
創業
1969年
業種
塗装工事
住所
神戸市西区北別府5-15-8
電話
078-974-4368
大きい地図で見る

専門業者の強みを発揮し、地域の住まいを見守り続ける

<卓越した塗装技術を誇る職人集団>
 1969年、父・山岡信章さんが長田区で建築塗装店を創業。当時、神戸では大規模な集合住宅の建設が次々と進められており、同社は大手ゼネコンの傘下で施工実績を重ね、正確な技術で評価を高めた。父、兄で専務取締役の章治さん、そして常務取締役の鉄也さんはそれぞれ一級塗装技能士を首席で合格しており、特に鉄也さんは全国建築塗装技能競技大会で優秀賞を獲得した経歴をもつ。技術面での先導役を任され、従業員一人ひとりに素材の凹凸や材質に合わせた下地処理、塗料の粘度や特性に応じた刷毛の扱いなど、塗装技術のノウハウを徹底的に教え込み、“技術のヤマオカ”と呼ばれる職人集団を育て上げた。

<新規事業で脱下請けを図り、活路を開く>

 その後、建設不況で業界全体が揺らぎ始めると、同社は“脱下請け”に大きく舵を切った。1985年、農地転用と住宅開発が進む西区に移転。農家が休耕地に建てた集合住宅の塗装工事を直接受注すべく、物件を一括管理するJAで技術講習会を実施したところ、鍛えられた技量に惚れ込んだ担当者から、次々と物件が紹介された。また、2009年には、戸建住宅の外壁塗装に特化した事業“住まいのやまおか君”を新たに立ち上げ、「失敗しない塗り替え工事」をテーマに市民講座を始めた。これまでの受講者の延べ人数は1,000名にのぼる。鉄也さんは「正しい塗り替えの知識を伝えることで、育てていただいた地域に恩返ししていきたい」と力を込める。

<施主との深い付き合いから生まれる信頼感>

 市民講座の反響もあり、各地から引き合いの声は後を絶たないが、戸建住宅の施工範囲はあえて西区と明石市に絞り込んでいる。「お客様が広域に分散すれば、施工後のフォローが十分にできない。目が届く範囲で末永くお付き合いしていきたい」と明かす。お客の定期訪問は欠かさず、不具合には即座に対応する同社のポリシーは“工事を終えてからが本当のお付き合い”。これからも地域の頼れる塗装店として揺るがぬ信頼を築いていく。

(経営指導員 髙森良明)