No.74

2015-01-15

兵庫新装サッシ株式会社

代表者
河野潤也
創業
1974年
業種
金属製金具の販売・施工、建具修理
住所
神戸市中央区御幸通6-1-4
電話
078-251-8700
ホームページ
http://www.h-sinso.com
大きい地図で見る

快適な住環境をサポートするサッシ業界のプロフェッショナル

地域を重んじる建具施工の老舗
 同社は1974年に商業施設や病院、住宅などに設置されるサッシをはじめとする建具の販売・施工会社として設立。40年にわたり地域に根を下ろし、建築業界の老舗として実績と信用を積み重ねてきた。
 取引先は、大手・地元ゼネコンから地域の工務店まで幅広く、中でも、専門的な知識や技術力を要する建具改修工事は市内有数の施工実績を誇り、取引先から高く評価されている。

モットーは、「できない」と言わないこと
 3代目社長の河野潤也さんは、同社の経営方針に「顧客第一主義」を掲げる。社員に対しても「お客様の要望に対して、安易にできないと言わず、様々な解決方法を考える」ことを徹底して教育している。

 業界では珍しい自社工場での建具の加工や調整を行うことで納期短縮を実現する一方、得意とする改修工事では、可動不良や不具合を的確に見極める自社の技術力と部品会社との連携で全てのメーカーに対応するなど、顧客満足度を高めている。

自社の特性を生かし競争優位を確立
 サッシメーカーやゼネコン、工務店と信頼関係を築き、現在の地位を確立してきたが、事業の将来性については「市場縮小による建築業の先行きは、楽観視できない」と表情を引き締める。それゆえに、「一人前の職人を育てるには最低3年はかかる」と言われる中で、若手人材の育成にも積極的に取り組んでいる。

 「現場ではかゆいところに手が届く細やかなサービスを心掛けるとともに、現状に素早く対応する“小回りの利く経営”を目指す」と老舗の名にあぐらをかくことなく、自社の強みを生かせる領域での勝負に果敢に挑んでいる。

(経営指導員 小林和弘)